学部説明会

学部説明会

基礎工学部大学説明会(オープンキャンパス)

大阪大学では、大阪大学への進学を希望している受験生および進路指導担当の先生方を対象に、大阪大学の教育・研究、入学試験等について紹介し、適切な進路選択をして頂くために必要な情報および資料を提供するための場として、例年8月上旬から中旬にかけて、各学部で「大学説明会」を開催しています。参加は事前予約制です。大学説明会の全体については大阪大学のWWWページの大学説明会をご覧下さい。また、基礎工学部 高校生・受験生向けサイトの案内もご覧下さい。
実際に入学した学生諸君に聞いたところ、8月の説明会の時点で既に大阪大学の情報科学科に志望を決めていたという人もいますが、この説明会に参加したのでここを第1志望にしたという学生もかなりいます。自分の進路をどの工学分野(機械、電気、情報など)にするか、どの大学・学部にするかなど、進路選択の情報を得るために、この説明会に参加されることをお勧めします。受験を考えている高校生・既卒生のほか、一部のイベントは保護者や先生方にも参加していただけます。

一日体験入学

2019年度一日体験入学は終了しました。ご参加頂きありがとうございました。

最新のスマートフォンが一つあれば、インターネットでバーゲンセールの情報を調べ、ナビゲーションにしたがって、電車に乗り、目的の駅まで動画を見たり音楽を聞いたりしながら過ごし、道に迷うことなくお店にたどり着き、買い物を楽しむことができます。また、最新の自動車は、暗闇や物陰の人や自動車を検知して自動的に回避し、道路の情報を他の自動車とやりとりして渋滞にぶつからないように目的地に誘導してくれます。このようなさまざまな便利な機能やサービスは、情報科学技術の力によって生み出されています。さらに、AI等の情報科学技術のますますの発展により、より安全安心で快適な社会が実現できると期待されています。
大阪大学基礎工学部・情報科学科・計算機科学コース/ソフトウェア科学コースでは、高校生、高専生、予備校生の皆さんに、豊かな社会生活を支える情報科学についての理解を深めていただくための試みとして、本年度も基礎工学部体験入学の一環として一日体験入学を実施します。
具体的には、情報科学科計算機科学コース/ソフトウェア科学コースの紹介を行うとともに、大学の講義が実際に体験できる模擬授業、2つの研究室による体験学習など、IT社会を支える情報科学の奥深さや面白さが誰でも体験できるプログラムを用意しています。体験学習の後は、お菓子を食べながら、大学生や大学院生とおしゃべりをして、大学生活などについての生の声を聞くことができます。
夏休みの午後、基礎工学部情報科学科計算機科学コース・ソフトウェア科学コースの学生になって授業を受け、また、最先端の研究に触れてみませんか?

1. 2019年度開催概要

対象 高等学校1~3年生、高等専門学校1~5年生、予備校生、同行の先生、および保護者
日時 2019年8月6日(火) 13:00~16:30
場所 大阪大学基礎工学部G棟5階(大阪府豊中市待兼山町1-3)
定員 40名 (先着順)
参加費 無料
交通 阪急宝塚線「石橋」駅(徒歩20分)もしくは大阪モノレール「柴原」駅(徒歩8分)
詳しくは大阪大学基礎工学部・交通アクセスをご覧下さい。G棟の所在地は「建物案内図」に記載されています。 なお、参加していただく方には案内図をお送りします。

2. 申込方法

定員に達しましたので、参加申込を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

電子メールもしくはFAXにてお申し込み下さい。なお、お申し込み時の情報は2019年度一日体験入学の申込管理や連絡のみに使用します。
氏名、性別、年齢に関する情報は一日体験入学にかかわる保険契約にも使用いたします(外部の方がご参加になる大学のイベントでは、大学構内での万一の事故に備え、参加者の方に大学負担で保険をかけさせて頂いております。あらかじめご了承ください)。

必要事項 一日体験入学参加希望者の氏名(ふりがな)、性別、参加当日の年齢、学校名、学年、電話番号、電子メールアドレス
申込締切 2019年7月22日(月) (必着) ※定員に達し次第締切とさせて頂きます
申込先

【電子メール】
taiken2019に@とics.es.osaka-u.ac.jpをつなげたアドレスに、本文に必要事項を入力したメールをお送りください。 送信元メールアドレスに、受付のお返事と、当日の案内をお送りします。
受付のお返事が届かない場合は、taiken2019に@とics.es.osaka-u.ac.jpをつなげたアドレスからのメールを受信許可に変更して、再度連絡してください。受付のお返事を再送致します。
【FAX】
必要事項を紙に書いて、以下のFAX番号にお送りください。こちらの申込書(Microsoft Word形式テキスト形式Adobe Acrobat形式)を印刷、記入されたものでも結構です。
FAX: 06-6850-6622

3. プログラム(予定)

12:30 受付開始
13:00 情報科学科計算機科学コース/ソフトウェア科学コースの紹介(伊野教授)
13:15

模擬授業「暗号のしくみ」(安永准教授)
誰かに情報をこっそりと伝えたいときに「暗号」が役に立ちます。インターネット上で何かを購入する場合には知らない間に使っています。模擬講義では、現在使われている暗号の基本的な原理を学びます。

14:10

体験学習(両方とも体験していただけます)
●「ゲームで学ぶ情報セキュリティ」
セキュリティ工学講座(藤原研究室)
情報セキュリティについて楽しみながら学べるよう、ボードゲームやカードゲームなど、ゲームを使った教材が多く開発されています。これらのゲーム教材に触れながら、どのようなことが学べそうか、また、自分だったらどのようなゲームを考えるか、参加者全員で討論しましょう。

●「Internet of Thingsを体験しよう」
情報流通プラットフォーム講座(長谷川研究室)
自動車やセンサーなどあらゆる「モノ」がインターネットに繋がるInternet of Things (IoT)により、世界が大きく変化しつつあります。体験学習では、IoTを支える次世代インターネットアーキテクチャを紹介すると同時に、自動運転などを支えるエッジコンピューティング技術を体験します。

15:40

アンケート記入、情報交換会

16:30

解散

4.その他注意とお願い

  • 筆記用具をお持ち下さい。それ以外の持ち物は特に必要ありません。
  • 家族の方に、行き先とともに緊急連絡用に下記の 5.の電話番号を知らせておきましょう。
  • 学内は自動車、バイク、自転車が往来していますので、交通安全に各自注意してください。
  • 学外者の自動車、バイクは入構制限されております。お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
  • 止むを得ず当日欠席される際は,事前にメール,電話,FAXのいずれかにてご連絡ください。
  • 開催に関して変更が生じた場合は、受講者のみなさんへのメール、および、本ページにて随時お知らせ致します。

5. お問い合わせ先

電話 06-6850-6618(計算機科学コース・ソフトウェア科学コース事務室)
電子メール taiken2019に@とics.es.osaka-u.ac.jpをつなげたアドレスまでお問い合わせ下さい。

6. 一日体験入学当日の災害発生時の対応について

以下の場合、一日体験入学は原則中止いたします。当日開催されるかどうか不明な場合は「5. お問い合わせ先」へお問い合わせください。

  • 気象警報発表時:大阪府「豊中市・吹田市・茨木市・箕面市のいずれか又はこれらの市を含む地域」に「暴風警報」、又は「特別警報」が発令されている場合
  • 公共交通機関の運休時:災害により、阪急電車(宝塚線:梅田-宝塚間)又は大阪モノレール(全線)のいずれかが運行の休止又は運転の見合せとなった場合(一部区間の運休を含む)
  • 地震発生時:大阪府「豊中市・吹田市・茨木市・箕面市」のいずれかで震度5強以上の地震が発生した場合
  • 避難勧告又は避難指示発令時:大阪府「豊中市・吹田市・茨木市・箕面市」のいずれかの市から、災害に伴う避難勧告又は避難指示が発令された場合

MENU