キャンパスライフ・カリキュラム

キャンパスライフ・カリキュラム

【コースの4年間】

【コースの4年間】

学部授業カリキュラム

大阪大学の学部教育は、共通教育と専門教育とに大きく分けられます。 詳しくは基礎工学部の教育を見て下さい。 全学共通教育科目の履修方法については全学共通教育科目に説明があります。

計算機科学・ソフトウェア科学コースでは、現在のICT(情報通信技術)の基盤である情報科学について、その基礎から応用までを4年間を通して学びます。1年生から3年生にかけては、情報科学の理論体系や、情報処理システムの構成、ソフトウェア開発などに関する知識と技術を学習します。同時に、コンピュータを使ってプログラムを作成する演習科目、ハードウェアを制作する実験科目により、知識や技術を実際に活用することを学びます。4年生では、産業界から招いた講師による講義を通して様々な応用分野に目を向けるとともに、研究室において専門性の高い研究を行います。

学びの環境

情報科学科の学生は、1年次は「サイバーメディアセンター(教育用計算機システム)」を利用して、プログラミングの基本やコンピュータ利用技術を学びます。大阪大学では、入学時に全学生に「サイバーメディアセンター(教育用計算機システム)」の利用アカウントを配布し、図書館と同じように、誰もがいつでも計算機を使用することができるようにしています。計算機はネットワークで相互接続されており、大阪大学キャンパスに設置されている超高速ネットワーク (Local Area Network) ODINS (Osaka Daigaku Information Network System)を利用して学外と接続されています。この ODINSは、1994年3月に第1期整備が完成し、以来第8期を経て、現在は成熟した超高速学内ネットワークを構成しています。 2年次以降は、計算機科学・ソフトウェア科学コースに設置された独自の計算機システム(教育用電子計算機システム)を用いて、より高度なプログラミングや利用技術を学びます。4年次の卒業研究や大学院の研究では、各研究室で、各自に割り当てられた専用の計算機を使用します。

計算機演習室 計算機演習室 計算機演習室 計算機演習室 計算機演習室(以下演習室)、学生実験室(以下実験室)に設置されている教育用電子計算機システムは、 2017年度に更新を行い、 サーバ機としてDELL社製XC630-10を5台、 利用者端末としてDELL社製 Wyse 3030 thin clientを120台で構成されています。
サーバ上では、VMware社製VMware Horizon 7というVDI(Virtual Desktop Infrastructure)システムが稼動し、その上で、利用者用仮想計算機として複数の Linux、Windows Serverを動作させています。 利用者は、演習室・実験室に設置している利用者端末から、サーバ上で動作している利用者用仮想計算機に接続し、計算機演習・ハードウェア実験を行います。

学生実験室 学生実験室 学生実験室 学生実験室 学生実験室 特徴としてVDIと呼ばれる仮想化技術を用いているため、専用に設置している利用者端末からのみならず、演習室・実験室外から、個人で所有しているPC、タブレット端末等を用いて、利用者用仮想計算機にアクセスすることが可能になっています。

各研究室では、教育用電子計算機システムとは別に、各種のワークステーション・PCが用意されており、一人一台以上の計算機を占有使用できる環境が整っています。これらの計算機もやはりネットワークで相互接続されており、ODINS を介して学外に繋がっています。
計算機科学・ソフトウェア科学コースの計算機は、ODINS を介してインターネットに接続されています。インターネットは今やほぼ全世界をカバーしており、世界の主要な大学、研究所はこれに接続しています。このワールドワイドなネットワークにより、情報科学科の学生、教職員は、世界中の研究者たちと電子メールを利用した情報交換や、WWW 等での情報取得、発信を行うことができます。
以上述べましたように、サイバーメディアセンターの教育用計算機システムやそれをとりまく学内情報ネットワークはもちろんのこと、計算機科学・ソフトウェア科学コースの計算機システムも、世界的に見てもすばらしいものであると言えるでしょう。

enPiT

「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT2)」は、全国の大学が連携して取り組む、情報系の即戦力人材を育てるための実践型教育プログラムです。
他大学の仲間と一緒に、実践的なカリキュラムで、最新のIT技術を身につけることができます。
大阪大学は、ビッグデータ・AI分野の拠点校です。また、セキュリティ分野の教育も行なっています。

MENU